過去の「旬感コラム」です


2009/11/6
季節はすっかり秋の装い。
きものを着るにはとてもいい季節となりました。
タンスを開けて、虫干しのつもりできもの、帯などをご覧になってはいかがですか?
ご覧になりながら、時の経つのも忘れて想いにふけってしまうかもしれませんね。
「そんな時間のゆとりなんて・・・」
そんなことおっしゃらずに一度お試しあれ〜
日常で忘れていた何かを、ふと思い出すかもしれませんよ。
12月6日(日)恒例のきものパーティー開催予定です。年に一度のわが店のお客様への感謝の気持ちを込めてのパーティーです。お客様のきもの姿をとても楽しみにしてます


2008/12/11
今年も当店主催の「08やまぐちやキモノパーティー」を去る7日に開催いたしました。今年で14回目を迎えました。いつの間にかこんなに回を重ねることができたのも、お客様のお陰と感謝しております。今回出席できなかったお客様も是非、参加いただきたいと思います。きもの着用の場を提供しようという趣旨で始まったこのパーティーこれを機会にきものにもっと近づいて頂ければいいな〜、って思ってます。




2008/8/13
この地域では、今日は月遅れの盆。
迎え火を焚き先祖の霊を迎える日です。
宗派によって仏様への対応も違いますが、私の所は16日の送り火まで三度三度のお供えをします。
今日はお団子をお供えしていました。
いつも手を合せることも忘れ過ごしています。しかし、この時ばかりは恥ずかしいことですが手を合わせ、今ここに元気で暮らせることに感謝し、お参りをします。
心静かにこのひと時を過ごそうと思います。
う〜〜、出来るかな(笑)
何かごそごそしてしまいそうです


2008/7/13
梅雨明けは発表されてませんが、事実上梅雨明けの雰囲気ですね。30度を越す夏日になってます。皆様お変わりありませんか?
先日お客様より「hpが更新されてませんよ〜!」ってご指摘があり、うれしいやら、恥ずかしいやら・・・、見ていただいてるのを知り、「こら〜、頑張れねば…!」とやっと3ヶ月余ぶりに更新;(--)
見ていただいた方のご意見を励みに、頑張りますので、どんどん、じゃかじゃかご意見ご批判お願いします。
東三河の花火大会もこれからが本番、ゆかたを着て日本の夏楽しんで下さい。
当店お買上のお客様は着付サービスの特典がございますので、ご利用くださいませ。
でも、私は着付出来ませんので、予めご予約下さいね。お願いします。
ゆかた姿などお客様からの画像頂けたら掲載したいと思いますので、こちらもよろしくです!



2008/3/15
2月末に久々に風邪をひいたようで、少し寝てしまいました。普通なら1週間位で良くなるのですが、未だに鼻の奥の方と喉にに違和感があり、お客様に話すと「花粉症では?」と言われます。いやいや、ついに・・・なんて思いながら今に至ってます。
症状は聞いている限りではそれほどひどいものではないけれど、どこかすっきりしない感じです。本当にひどい花粉症の方の気持ちが分かります。
話変わって、きもの業界も年々厳しさをましています。ライフスタイルと生活者の意識と価値観の変化に「きもの」がついて行かなくなって来ています。
しかし、「きもの好き」愛好家もいらっしゃいます。きものを着ることが、「かっこいい」「きものを自分できられることが、かっこいい」そんな意識が高まれば…なんて思っています。日本人が何処かに置き去りにしてきたものをきものを通して形から思い起こすことが出来ればと思っています。



2008/1/23
早いもので、年が開けて1ヶ月がたとうとしてます。今年はどんな年にしようかな…などと考える暇もなく、時だけは過ぎていきます。
焦らず、着実に前に進むことだけを考えて行こうと思ってます。
年明けそうそうあまりいいニュースを聞きませんよね。メディアも、ことさら、誇張して報道するため、受取る私たちは…そうなんだ。大変だ…と、どこか不安に駆られますよね。そんな時、あまりにも楽観過ぎるのもいけませんが、安心感を何処かに与えることも必要じゃないの…なんて、思いながら見てます。経済も所詮人の営み。一般大衆の気持ちの持ち方でお金の動きはかなり変わってくるんじゃないかな。と、独断で思ってますが…
人の一生は永遠ではありませんよね。
限られた人生で、どれだけ楽しむことが出来るかだと思います。

渡辺淳一著「鈍感力」まさしく何物にも動じない、いい意味で無関心でいることが最上かもしれません。なかなか出来ないですが…日々心を鍛錬して、身につけたいと思ってます。
遅くなりましたが、今年もよろしくお願い致します



2007/4/27
今年「やまぐちや」は創業88周年。
私は50を超し人生の折り返し点?いや、もうとうに過ぎてますね。これからの人生はいかに・・・なんて考える時もありますが、自分の仕事に定年はありませんので、日々追われて、あれよあれよというまに・・・なんてなりそうです。でも、仕事のお陰で色々な人との出会いがありいつも新鮮な気持ちでいられることに感謝です。趣味は?と聞かれると・・・実は困るんですけどね。
しいて言えば、ふらっと一人旅でもしてみたいかな・・・なんて考える時もあります。
ピアノなんぞもいいかも・・・。楽器扱える人みると羨ましくなりますね。まったく楽譜も読めないし、指は短いしとハードル高そうですが・・・



2006/12/10
3日(日)恒例の当店主催の「きものパーティー」を開催いたしました。振袖姿のお嬢様8名程出席され場内は華やいだ雰囲気でした。また、今回初参加のお客様から、感謝の言葉を頂き胸が熱くなる思いでした。この仕事に携わって早25年が過ぎ、改めてやってて良かった。とつくづく感じさせていただいた瞬感でした。ご出席のお客様忙しいところ本当にありがとうございました。また、出席いただけなかかったお客様も機会があれば是非ご参加下さいませ。
話変わりますが、最近小さなエコ活動してます。車のアイドリングストップです。信号待ち、踏切などで、タイミングをみて実行してます。私一人ではほんの小さなことかもしれませんが、掛ける何万人となると大きな力になるのではないでしょうか。
皆さんも「小さいことからこつこつと」精神でお試しあれ

2006/11/4
10月末に「きものを着て京都へ行こう〜」と銘打って、と大げさなものではありませんが、きものを着て似合う町京都へ着付け練習中のお客様と一緒に行ってまいりました。前夜は雨でしたが、当日は着物日和になりました。市内の町屋を見学し、その後食事。そして、今宮神社に行きました。境内で、お客様に抹茶を立てて頂きミニ茶会の開始です。さあ〜、毛氈引いて…。そこまでは致しませんが、縁台の上で頂きました。紅葉はまだ少し早かったですが、なかなかいい雰囲気でした。また、ご要望があれば機会を見つけて実施したいと思いま〜す。

2006/7/27
長い梅雨がやっと明け、眩しく輝く夏の太陽のお出まし〜です。わが町の商店の協奏ショップ「ゆめや」は丁度梅雨の最終章に営業でした。それでも多くのお客様が来店されました。
当店の出店品目は夏の風物詩と銘打って金魚・蛙・手拭等など200点あまりの小物を展示販売。次は9月の出店。招き猫・十五夜のまつわる兎の小物を展示販売の予定です。是非覗いてみてください。
アキレス腱断裂から早1年が過ぎました。まだ、違和感はあるものの通常の生活が出来ます。昨年の夏のこと思えば本当に幸せ〜って感じです。
今年の夏はどんな風に過ごそうかな?皆さんの夏の予定は…。素敵な夏になるといいですね。



2006/5/5
大型連休も終盤。民族大移動。天気にも恵まれ最高の行楽日和。私は、月曜定休日の通常営業です。今年は長男が社会人になり、久しぶりの帰省。1ヶ月でどんな変化があるのかなと、少し楽しみにしてました。初日はう〜ん、少し成長(精神的に)したかな〜っと感じましたが、暫くすると学生時代と変わらなくなってきました(笑)「郷に入っては郷に従え」つうことでしょうか?いや、ちょっと例えが違うかな。これが、普通なんだろう!今日は店の裏庭出入り口木塀の屋根の葺き替えをしました。半日掛でやっと出来上がりました。そんなに大きなものじゃないのに、えらく時間費やした感あり、ま〜所詮素人だからこんなもんでしょう、でもまあまあの出来栄え!(自己満足)


2006/1/17
更新、更新と思っている内に1月も半月過ぎてしました。改めて、今年もよろしくお願いします!少し前、ニュース番組の中で「きもの」の特集をしていました。後にコメンテイターが「楽に簡単に着られるともっと着る人が増えるのでは?」と言ってました。私がこの仕事に携わって20数年間に色々なアイデアで簡単きものなるものが出てきましたが、どうもパットしません。宣伝アピールが足りないせいもありますが…。しかし、面倒を克服することで、達成感を実感できると思いますよ。そうすることによって、真にきもの好きになれると思います。逃げずに、立ち向かってみると意外と面白さと、昔の知恵に感心させられますよ!きっと!今年、トライしませんか?


2005/12/2
今年もいよいよ1ヶ月を切りましたね。今年は五行陰陽では本厄だったようです。今に思えば、3月ごろより体に異常をきたし、アキレス断裂でまだ普通に歩けないという状態。まさに大当たり!こんなの当たって欲しくはないのですが…。来年も後厄となるので、注意が必要のようです。みなさんは今年一年はいかがでした?
温暖化で冬が短くなっているようです。学生の時「氷河期が来る」なんて本を読んだ覚えがあるのですが、全く逆の方向に向かっています。さて人類は一体この先どうなるのやら?長期展望を持ちながら、『今をいかに生きる』が大事だと思うのですが、これが一番難しいのかもしれません。日々の積み重ねが、その人の歴史となり人生となる。な〜んてね(笑)


2005/11/4
1週間前、地下鉄の階段降りるとき小さな音がしました。「えっ!?」またアキレス腱が・・・と心配しましたが、歩けたので、ちょっと安心。でも、状況が分からないので不安でした。今日病院へ行って症状を話すと、アキレス腱の周りの組織が剥がれたとのことでした。「アキレス腱は大丈夫ですよ。」と言われほっとしました。ちょっと無理し過ぎたようです。(年には勝てません〜^^)
先日、鳥取に行き大山の紅葉を見てきました。とっても綺麗でした。四季のある日本は素晴らしいですね。
皆さんはもう紅葉狩りにいきましたか?日々の忙しさから離れて、たまには自然に触れ合う時間を少しでも持ちたいですね。


2005/10/13
さてさて私の左足は、て〜と。ゆっくり歩く分には不自由はなりました。以前はふくらはぎまでつっていましたが、今は断裂付近のみ。少々痛さもありますが…。しかし、歩行可能というのはなんとも素晴らしいことだと、つくづく感じます。17日でまるっと3ヶ月になります。話し変わって、今年はニュースで話題の国勢調査の年。私その調査員となり、調査票の配布、回収作業を行いました。守秘義務があるといえ、やはり好んでする作業ではありませんね。次の5年後が本調査で、もう少し詳細な情報を記入することになるそうですが、調査の是非が論じられてもいい時かもしれません。調査員を依頼されても断る事例が多くなると感じます。次は絶対辞退するぞ!



2005/9/11
今日は衆議院の選挙。国民の義務を果たしに一票を投じてきました。今回は一つの大きな争点ではっきりしているような気がします。結果は歴史が判断すると思いますが、現在の政治を左右するのは私達の一票だと思います。問題は山積しています。しかし、一歩ずつ前進しなければいけないのでは、といつも考えます。と、お堅い話なんぞ…。さて、左足の状況は、ギブス外れて2週間が経とうとしてます。少しずつ回復に向かっているような気がします。会う方皆さんに聞かれますが、「年のせいです〜!」と最後は答えてしまいます。この言葉便利ですよね〜、全てを物語ってる感じ(笑)

2005/7/24
1週間前、左足アキレス腱を一部切ってしまいました。地区ソフトボール大会役員親睦試合の最後の最後に・・・です。頭の上の方で「ブチッ!」と鈍い音がしました。救急外来でとりあえず足を固定してもらい帰宅。後日整形外科外来診察、手術か温存か選択提示され、期間的に早いほうと思いましたが、結果的にはさほどの差が無いため温存に決定。この日から5〜6週間、ギブス生活の始まりです。今日で1週間、思うように動けない自分に少し苛立ちを感じてきます。
生まれてこのかた、骨折、捻挫などしたことないため、松葉杖の生活は初めて。不自由な方の気持ちが理解できいい経験だと思って治療に専念致します。


2005/6/30
今年も半分が過ぎます。「う〜ん?もうそんなに?」なんて思うのは私だけではないと思いますが。「日々是精進」の気持ちでいきたいと思います。
今年は空梅雨の様子。しかし、局地的に大雨が降ったりと、依然として異常な?気象のせい?人間社会が自然に及ばす影響が原因なのか?これだけが要因ではないのでは?と最近思ったりして。決して人間社会を正当化しようとするつもりはないですが。ただそれだけではないのでは?大きな宇宙の摂理では?なんて、ふと思ったりしてます。日々の生活の追われそんなこと考える余裕などない!ですよね。でも、自然の大きな流れの中で生きているだ。なんて少し考えてみるのも良いかもしれませんよ。どうでしょう?


2005/5/3
風薫る5月、新緑が美しく、爽やかな(ちょっと、暑いぐらいですが)連休です。万博を始め様々なイベントが各地で催されています。皆さんは何に参加、ご覧になりましたか?連休はあるけど、私にはどこか遠いかなたのような気がします。休みが終わり一息ついた所でのお出掛けは静かで良い事もあります。しかし、主要なイベントが無いのが少々さびしい感じがしますね。過日、東海日日新聞の女性記者が訪れ、色々取材されて行かれました。取材の連絡があった時、「取材されるほどのお店ではないですよ〜!記事になるようでしたらいいのですが(少々謙遜?)」とお伝えしました。さて、さて、本当に記事になるのでしょうか?乞うご期待



2005/3/19
4月から17年度の始まりです。
今年は愛知とりわけ名古屋を中心に空港開港、万博等などビックプロジェクトが目白押しです。
大阪万博は行けなかったから、今度こそはと前売りも購入して準備万端。
万博の成功は私が住んでいる愛知県の財政にも影響。やるからには是非とも成功して欲しいですね。でないと後のしっぺ返しは当然県民にかかってきますからね。
話変わりますが、車を運転していると窓からタバコ、ゴミを何の罪の意識なしに捨てるを見ます。これほど、環境・ゴミなどに対する意識が高まっているのに、どういうことなんでしょうね?
全ての人がそんな意識持っているとは思わないにしても、昔よりひどい感じがしません?私だけかな?



2005/2/4
あけましておめでとうございます!
なんて、1ヶ月も遅れて今年のご挨拶です。と申しますのも…(少しだけ言い訳を)ついにPCが…、電源が入らなくなり、修理にだしても数日後電源が落ちてしまったのです。その間にnewPCの手配をして、やっとこどっこい、今の状態になりました。手足をもがれた状態とはこのことかとつくづくpcのありがたさが分かりました。
この間アナログに頼って仕事を進めていました。お陰で、いつも目を通さなかったものを見たりと再発見もありました。
 とてもマイナーなhpでアクセスは少ないんですが、今年も頑張っていきますので、ご意見、ご助言など多くお聞かせください!よろしくお願いいたします!


2004/12/5
今日は恒例の当店主催の「きのもパーティー」の開催日。1年の締めくくりとして、また、お客様のきもの着用の場の提供と感謝の気持を込めて開催します。
今年、創業85周年を迎え様々な企画にご来店ご来場頂き本当にありがとうございました。現在は着物に対する価値観も様変わり。今後は「好き」「楽しい」をコンセプトにお客様との一層のコミュニケーションをはかり素敵なきものライフを提案していこうと考えています。
パーティーの様子はまた後日お話ししたいと思いますので、お楽しみに〜!

2004/10/10
昨日は台風22号が接近。幸いこの辺りは大きな被害もなく通過しました。
しかし、今年は台風の上陸が一番多いとか。メディアが過去最大級の規模と報道されていた為、ちょっと拍子抜けって感じでしたが、「備えあれば憂いなし」の言葉のように被害を未然に防ぐ心構えは大切ですね。
今月は創業85周年を締めくくる「記念感謝祭」を23〜24に開催します。この日の為に企画した特別価格の商品の数々、是非お見逃しない様に!
皆様のご来場心よりお待ち申し上げております!


2004/8/8
7月下旬より店舗裏に駐車場新設と老朽化した事務所の改装を実施しております。1〜2台しか駐車できませんが、少し便利になるかと思います。
進入口が狭いので面倒かもしれませんが、そんな時は私が移動しますのでご心配無用。
そろそろオリンピックが始まります。
昨日のサッカーアジア大会で日本と中国の決勝戦が中国で開催され、見事日本が優勝しました。しかし、中国のサポーターの抗日・反日は激しいものでした。過去に犯したことはしっかりと受け止めつつ、お互いに前進し友好を深めることが大事ではないのでしょうか!日本頑張れ!この時ばかりは愛国心の塊(^。^)

2004/5/13
きものブーム?最近TVなどで取り上げられ、若者がきものを生活に取り入れて楽しでいる様子が紹介されています。ちょっと、考えると、かなり地域差があるような気がしてなりません。都会はきものを着て出掛けるスポットが多い感じがします。日常着として着ることが出来るようになれば、いいかもしれませんが、なかなかそこまでは、今のライフスタイルでは難しいかもしれないですね。きもの屋がこんなこと言っていてはいけないんですけどね。でも、少しづつでもそんな人たちが多くなってもらえばいいな〜っとつくづく思っています。古着の活用もその一翼を担っていると思います。

2004/4/16
来週23日(金)より3日間、創業85周年大感謝祭の開催です。
三代目を引き継いで23年、今年創業85年を迎えることが出来ました。大きくもならず小さくもならず(^^)現状があります。
これも、ひとえにお客様のお引立てがあればこそと、感謝、感激の気持ちでいっぱいです。
一昔前とはきものに対する価値観も変化してきました。
でも、これからが、真にきものを愛する方々の時代到来と考え、当店の特色を生かしつつ前進して行きたいと思っています。
今後とも、叱咤、激励のほど心よりお願い申上げます。


2004/3/2
29日に我町を含め1市4町の合併住民意識投票が実施されました。投票は(2町のみ)我町は反対が圧倒的に多く、結果として合併協議会は解散となり白紙状態になるようです。平成の大合併のもといずれかは枠組みを変えていかざるをえないでしょうが、さてさて、どうなるんでしょう!
現在はこれといった不自由のない我町ですが将来どうなるか、だれも知る由はありません。しかし、季節は確実に春へと向かっているようです。もうすぐ桜の季節、花を愛でて心をひととき穏やかにしてみましょう!きっと何か大切なヒントが花からもらえるかも知れませんよ。

2004/2/15
春一番が早くも吹き荒れ、春の訪れもうすぐ、って感じですね。
平成の大合併ということで、私の町もその渦中にあります。
今月29日には住民投票。さて、さてどうなるのか。
だれしも、先は見えないから不安。
ただ、大きな債務を抱えて次の世代に負担を負わせないようなことを考えないといけないのでは、と思います。
ことさら、建物を作りたがる姿勢がどうも気になりますね。現状のものを上手く利用することを考え、もっとスリム化しその分住民サービスを向上させることを願ってます。と、本当に独り言になっていましました!

2004/1/21
昨日久しぶり、いや数年ぶりに祖母の親戚筋に当たる「うどん屋」さんに友達と中華そばを食べに行って来ました。友達が「昔風のうどん屋さんが好き。」ということなので、これはと思い、早速連れて行きました。
僕もここのうどんはもちろんですが、中華そばは印象に残る逸品なんです記憶にしっかりと残る味!出汁は和風と洋風の絶妙なコンビネイション、濃厚だがくどくなく、最後の汁まで飲みほすくらいの逸品。おばさんに「hpで紹介してもいい?」と尋ねたら。あっさり断られてしましました。(笑)メール頂ければそっと教えちゃいますよ!僕にしては珍しくグルメの話でしたね(^^)

2004/1/11
今日は40数回目の誕生日。
もう嬉しい年ではないですね。
もうこんなに?
なんて、自分で飽きれてしまう感じがします。
一体今まで何してきたのかな〜、っと振りかえると色々思い出しますが、仕事していると常に前ばかり見ている気がします。
でも、この気持ちが消えうせてしまうと、本当の年寄りになるのでは、と思います。
今あるのは仕事のお陰(家族はもちろんですが)
仕事に感謝、感謝ですね〜!

2004/1/1
今年も始まり始まり〜です!
好天にめぐまれた元旦です。
例年のように元旦から営業。着付のサービス。せめてお正月のこの時期だけでもきものを着て頂けたらと、数年前より元旦から3日間までの営業です。
もっぱら、私は雑用係に徹して妻をサポートです。
今年はどんな1年になるかな?
ではなく、こんな1年にしようと今から目標を立てようと思っていますが、これでは本当は遅いんですよね(^^)
では、今年1年またこのhpにお付き合いして下さいね!よろしくお願い致します。

2003/12/26
クリスマスも終わりました。幸いメールが来なかった、ということは皆さん一人ではなかったんですね〜!(^^)
これから、正月の準備に取掛かるんではないでしょうか?
今年は例年になく暖かく感じます。
準備もはかどるんでは?
全て完璧とは、なかなかいきませんが、「これだけは!」と思うものを一つでもしてみてはいかがでしょうか?
時間の切れ目はないですが、自分自身の気持ちの区切りをするのに良い時期かもしれませんね。
まだ、いや、もう5日しか残っていませんが頑張りましょう!


2003/12/24クリスマスイブ!
小さい頃は何も考えず単純にクリスマスをお祭り感覚で楽しみにしていましたが、改めて「クリスマス」って何?クリスチャンでもないのにな〜ってね。
考えなくってもいいかもしれませんが、ふと、そんな風に思うことありませんか?
日本では仏教や神様が中心。それにまつわる行事はいろいろあるけれど、地味に静かに進められるって感じです。
今のクリスマス自体、商業主義にのった型なんですよね。
でも、きらびやかなイルミネーション、カラフルな色彩のコンビネーション、どこか心踊らされてしまします。家族、恋人,友達同士で楽しみましょ〜!
一人だけのクリスマス、物思いにふけるのもいいかも〜。寂しくなったら、hp見て下さい。ジロさんメールでお相手しますよ〜!

2003/12/6
今年も1ヶ月を切りました。
いつもと変わらない時間が過ぎて行きますが、12月と聞くと何やら慌しさを感じます。
先日、高山、古川へ行ってきました。古川は「お越し太鼓の里」初めての地でした。町はかなり整備されていましたが、逆に整備され過ぎていて古さを感じない。っていうのが私の感想でした。今後数年すれば良い味が出てくるのではないでしょうか。


2003/10/6
いや〜、ちょっと忙しくしていたら、あれよ、あれよというまに11月の声が聞こえてきてしまいました。
 今月やっと、携帯が新機種に変更できました。何気なく使用してるこの携帯、よく考えればものすごい情報量!でも、何だかんだと使っていると請求書みてびっくり〜、ってことになりそうですね!pcのように月額いくらで使い放題っていうのがあればとっても便利だと思いませんか?
 携帯のIP電話化なんてことあるかもしれませね!

2003/8/10
昨日は今年初めての上陸台風10号日本列島縦断でした。今日は台風一過の素晴らしい青空の夏晴れ気温もぐんぐん上がり暑い1日になりました。巷では夏休み・盆休みに入り海へ、山へ、海外へどっと人の流れが毎年のように移動するのでしょうか?不景気風もあり、「安・近・短」?でも、逆も真なり。意味合いが違うかな?こういう時に少しリッチなことするといいかも〜。と思ってはいる小生16日から20日までの休みを取るのですが、なにやら予定があるし、休み気分に浸ること出来ないかも(泣)!

2003/7/27
や〜っと、昨日「梅雨明」の模様となりました。梅雨が長引けば、夏商品、食品から衣料、電化製品まで影響をあたえます!天候と我々の生活は密接に関係していますね。気象予報がビジネスになる時代。異常気象に人間の影響が大きいかもしれませが、それ以上に目に見えぬ自然の大きな力が働いているかもしれないのでは〜?などと考えてしまいました。
さ〜、これから夏本番!皆さんは何か計画されていますか?
夏祭り・花火・盆休み・夏休み・家族旅行等などいろんな思いで作ってくださいね!

2003/6/26
「小さな訪問者」地元御津南部小学校2年の子供たち5人が「生活科」の授業の一つとして、先生の引率で訪れてくれました。
どんな質問が飛び出すのかと楽しみに待っていました。「何年やっているですか?」「きものはいくらしますか?」等など、あまり子供たちが出入りしないお店などで戸惑った感じでした。
時間があまりなかったので、いろいろ説明してあげられなくって残念!
また、来てくださいね!
 先生とみんなのワンショット!

2003/6/15
今日は「父の日」。
日ごろ影の薄い父親?近頃の父親は違うかもしれませんが。週休二日も普通になり、子供と過ごす時間が多くなりスキンシップがはかられてる気がします。子供が小さい時の親との関わりはとても大事ですね。以前、こんなことを聞いたことがあります。『夫婦の力関係は父親が一家を守り、強いというところを子供に見せることが大事(現実は妻の方が強いかもしれませんが?)!』これは動物的本能。そうすることで子供の情緒安定に繋がる、ということでした。
ここは奥様の腕の見せ所かもしれませんね?(^^)/

2003/5/29
18日に高校の同窓会がありました。
卒業30年ぶりの出会いでした。
女性は同級生の人が分かる程度で他の人はほとんど分かりませんでしたね〜。というより、それだけ交友がなかったということになりますね。
実行委員長が上海勤務。sarc問題で結局欠席なり大変残念でした。
こんな身近に影響が出るとは夢にも思いませんでした。
男性は白髪混じりのナイスミドルやら肉付きが良くなったりと30年の月日の経過を物語っていました。そういう私はみんなにどんな風に見えたんでしょうか?
ご想像に 「お・ま・かせ〜!」


2003/5/11
今日は「母の日」。私は特別に何もしないですよ〜!でも、一昨日ショートケーキを買ってきてみんなで食べましたよ。
少し早い「母の日」プレゼントだよ!なんて言ってね。しかし、母曰く「何もしなくっていいからね、あなたたちがいつも良くしてくれるだけで十分感謝してるよ!」なんて言われてしまいました。その時だけよりも日ごろそう感じてもらうことが一番いいんですよね!
で、ケーキは「実は自分が食べたかったからだよ!」っていたら、「それならもうらおうかな!」って言って食べてもらいました。みなさんはどのような
「母の日」でしたか?


2003/4/24
創業84周年大感謝祭にご来場くださいまして、誠にありがとうございました。
この時期は季節の変わり目、しっかり雨が降ってしまいました。にもかかわらずわざわざ、ご来店くださったお客様には本当に感謝の一言です。
着物を通してあれやこれやときもの談義に花が咲きました。
まだ、「やまぐちや」に来られていらっしゃらない方も、是非遊びに来てくださいね!お茶でも飲みながらつかの間の異空間を楽しんでください!


2003/4/11
すっかり桜も葉桜になり、新緑の季節に入りますね。今年は花見と称した花見はなく終わりました。でも、営業で走っている時に十分見られたと思います。自然の風景、特に樹木の変化は季節を確実に私達に知らせてくれてますね。来週18日より20日まで店内にて「創業84周年大創業祭」を開催します。皆様のご来店をお待ちします。お気軽にご来店下さいませ!新しい発見あるかもかも!!



2003/4/6
花見もそろそろ終わりに近づいた少し冷たい日曜日でした。
今日は年に一度の我が地区、農村地帯に古くから行われる「道普請」という農業用水の掃除でした。
夕方「お日待ち」という名の食事会で終了です。
明日は小学校の入学式、月曜・定休日返上で、お母さんたちにきもの着付をサービスです。せっかく持っているきものですから「来て下さい!」の呼びかけに数名の方が着られます。
ここは家内の出番です。
私は引っ込んでま〜〜す!(^^)


2003/3/29
今年は桜の開花が例年よりも早く昨年より遅いということです。でも、昔に比べると早くなってるのは確か。これも温暖化のせいでしょうか?今日明日と地元の祭りです。氏神様の祭礼と厄年(男25、42・女19)の人達が厄払をする為の祭りが同時並行で行われます。これが終わるといよいよ、春本番、日に日に暖かを増してきます。

2003/3/2
弥生、三月昨日は1日雨のあいにくの天候の中、我が家でも高校卒業を迎えました。
帰宅後も名残惜しそうな雰囲気でした。卒業証書を教室に置き忘れてきたようです。「じゃー、まだ卒業じゃないね!」と大笑いでした。
ともあれ、元気に3年間通うことができたことに「ほっ!」という感じです。
これから、新しい世界へ飛び立つことでしょう。我が子はもちろんのこと巣立つ若者をみんなで見守ってあげたいものですね!完全に「親ばか」になってますかね〜!

2003/2/26
二月は「逃げる」三月は「去る」なんていいますが、その言葉の通り二月もあれよあれよという間に後二日で終わり。
三月は卒業の月、いろんな思い出を胸に秘めて巣立って行く若者たち。
自分も少しだけ、その時代に戻って何を考えていたのかな?なんて思い出したりします。
自分のしたいことは叶わなかったけれど、今の仕事には満足しています。仕事のお陰でいろいろな人との出会いがあり、特に女性が美しくなって行く姿はとても素敵に思います。
そのお手伝いをさせていただいていることに誇りをもてること。ですね!


2003/2/23
受験も終盤に入り、いよいよ25日が国立大の前期試験日ですね。我が家も受験生一人抱えていますがいたって冷静な感じです。
本人にとっては緊張が少なからずあるのではないかと思いますが、親は金策に廻るしか出来ないって感じですね。
早く何所かに落ちついてくれたらいいと思うばかり。受験生を持つ親御さんは皆そんな感じなんでしょうか?


2003/2/16
15〜16、京都・長浜へ商工会役員視察研修に行って来ました。
15日は小春日和の最高の天気の中、西陣織会館、夕食後新京極を見学。
ジロさんにとって「西陣織会館」は久しぶりの見学となり、再発見することもありました。同行された方々にきもの・織などに関して説明させていただきました。また「新京極」界隈を案内いたしました。時間が少々遅くなった為にシャッターが下りてしまったのが残念でした。しかし、京都らしい町並みが市内では減少していくのが、気掛かりでした。
16日は長浜「黒壁」へ。今、商工会で取組んでいる「空き店舗対策」事業の一環として実行している「ゆめや」事業に大変参考になる所が多くあり有意義なものとなりました。

2003/2/14
今日はバレンタイン。今年は…チョコ何個?皆さん沢山頂きましたか?
いわれはともかく,プレゼントされて悪いものではありませんね!
コミュニケーションの一つの道具としてはいいことではないでしょうか!
チョコレート消費で少しでも景気が良くなれば…、なんて思いません?
ともあれ,ジロさんは妻からと仕事関係からの大切な2個となりました。
数ではありませ〜ん、
気持ちの問題ですよね(^0^)  

2003/2/13
今年、豊橋で行われた「鬼祭り」は曇天時々雨降るあいにくの天候でした。
例年この日はとても寒いのですが、今年は暖い日となりました。
この時期を過ぎると、次第に暖かくなり徐々に春へと向かっていきます。
 今年は[鬼の撹乱?」けっして私は鬼ではありませんが、風邪を今の所ひいてません。
巷ではインフルエンザの大流行!
気合を入れて、風邪の鬼が近寄らないように頑張るぞ〜!